Contents|目次

太宰治『人間は、しばしば希望にあざむかれるが、しかし、また、「絶望」という観念にも同様にあざむかれる事がある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

希望と絶望。この両方から欺かれる。つまり、この両方は自分の思い通りに行かない。そこまで考えた時、次の言葉を見てみる。

 

ラ・フォンテーヌは言った。

 

ドイツの哲学者、ヘルダーは言った。

 

なるほど、これはどれも、『『中国古典』の教え』、『菜根譚』にある、

『思い通りにならないからといって、くよくよするな。 思い通りになるからといって、いい気になるな。』

 

という真理と同じ的を射る言葉である。とにもかくにも、傲慢不遜に陥らないことが人生を楽しく生きていくためのカギだ。私は幼少の頃、母親にこう言われて育った。

 

世の中は自分の思い通りにならないものなのよ。だから、もし問題にぶつかったらイエス様にお祈りして救ってもらうようにしなさい。

 

クリスチャン

 

この言葉をすんなり理解できるのは20億人しかいない。残りの50億人以上はキリスト教徒ではないのである。その1人が私だ。私は両親がクリスチャンの下に生まれ、しかし、クリスチャンではなかった。これが大変だった。

 

母は母なりに私を救いたかったのだろう。だが当時私はまだ15歳にもなる前の年齢で、両親が持つある種の『負の一面』に触れるたびに、心が闇に毒されるようで嫌だった。彼女らは表層では『イエス様に導かれて』明るいが、心底の部分には闇があり、その闇があるゆえに彼女らはクリスチャンであるのだ、という事実は、まだ幼い私の目にもはっきりと映った事実だった。

 

そしてそれは、あれから20年以上経った今も変わらない見解である。その手の話にもっと潜りたければ下記の記事を見てもらえばいいが、深すぎて多くの人は見るのを断念するだろう。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

話を戻そう。私は母親に、こう言われたかった。

 

人生は思い通りにならないものなのよ。でもね、思い通りにならないということは、思ってもみない良いことも起こるってことなの。

 

今回の太宰治の言葉を聞いて、それを思い出した。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三宅雪嶺『七転び八起きは、歩みの経験において避くべからざることである。』 アウレリウス『君の精神は、君の平生の思いと同じようになるであろう。なぜならば、魂は思想の色に染められるからである。』 カール・ヤスパース『希望喪失はすでに敗北の先取りである。人間にできることがなお残されている限り、希望を失うことは許されない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

太宰治の名言・格言一覧