Contents

ヒルティ『多すぎる休息は、少なすぎる休息と同じように疲労させる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかし休息の取る量は、その人の性質によって変わってくる。

 

例えば『良質な休息方法』の取り方が分かっている人は、ほんの少しだけ寝転がり、目を閉じただけでも身体を回復させ、パフォーマンスを戻すことが出来る。

 

『酸素カプセル』に入ったり、スパ、入浴をしたり、サウナに入ったり、ホットアイマスクをしたり、マッサージを受けたり、『量(時間)』は少なくとも、ギュッと『質』を良質にすることで、短い休息でも、その人にとって十分なものに出来る

 

スパ

 

また、中には『サグマイスターをとる』という休息方法があり、実に7年もの間サバティカル(長期休暇)を取るという人もいるのだ。

 

そう考えるとこの『多すぎる休息』というのは、『量・時間』というよりも、『その人にとって度を超えた』休息ということになり、『少なすぎる休息』というのは、『その人にとって不足している』休息である。

 

4時間の睡眠で回復する人もいれば、10時間睡眠する人もいる。そこは十人十色だ。あくまでもここに『絶対的な量・時間』はなく、一人一人にとっての『相対的な量・時間』を意識して確保することが重要である。『ササッとわかる「SAD 社会不安障害」 あがり症の治し方』にはこうある。

危険を感じて戦うときや逃げるときは、ドキドキしたり震えたりといったSADと同様の反応が現れる。これは、副腎皮質ホルモンやアドレナリン、ノルアドレナリンといった脳内物質が放出されるため。良質な睡眠がとれないと、これらの脳内物質が多く分泌され、心身の緊張状態を作り出しやすくなる。

 

 

人によっては睡眠が必要不可欠という人もいる。ナルコレプシーという病気は、どこでも構わず急に寝てしまう病気だ。だから町中を歩くときもヘルメットを被る。そこで急に寝てしまったとき、頭を地面にぶつけて死んでしまうかもしれないからだ。

 

ナルコレプシー

 

あくまでもここに『絶対的な量・時間』はなく、一人一人にとっての『相対的な量・時間』を意識して確保することが重要である。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バルザック『上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してやることである。』 李牧『匈奴が攻めてきても、けっして戦ってはならぬ。すぐ城内に逃げ込むがよい。』 ノエル・デュ・ファイユ『不幸も何かの役に立つ。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

ヒルティの名言・格言一覧