名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

ミルトン『地獄を天国となすも、天国を地獄となすも心しだい。』

ジョン・ミルトン


イギリス詩人 ジョン・ミルトン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


ここにこれ以上書き加える必要はないだろう。

 

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。

 

一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ミルトン『地獄を天国となすも、天国を地獄となすも心しだい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

ジョン・ミルトン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『言論の自由を殺すのは、真理を殺すことである。』

 

『私たちに与えられた光は、ただじっとそれを見つめているためではなく、それによってまだ私たちから隠されているところの、遠い先のものを開けて見るために、与えられているのだ。』

 

『心は己れをその住いとする。』

 

『成上がりの情念は理性より主権を奪い、それまで自由なる人々を奴隷にす。』

 

『悪魔は羞じろうて立ち、善のいかに怖るべきかを感じ、徳のその像いかに愛しきかをみる。』

 

『生命を愛すな、憎むな。生くるかぎりよく生きよ。その永き、短きは天に譲れ。』

 

『男は思索と勇気のために、女は柔和とゆかしき典雅とのためにつくられる。』

 

『雄大な詩を作ろうとするならば、その生活を雄大な詩にしなければならぬ。』

 




↑ PAGE TOP