ウォルター・バジョット『人生における大きな喜びは、君にはできないと世間がいうことをやることである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

小さな喜び』なら、『君はこれをやっておけばいい』ということをやれば、それを成し遂げられるだろう。しかし、『大きな喜び』となると、例えば、まずスポンジから水分を一切無くして、そのまま干からびるのではないかというぐらい水分を搾り取って、そこへ水分をようやく流し込んだときにスポンジが水分を吸収するあのエネルギーの様に、例えば、砂漠で遭難し、水分を失い、自分の尿などとっくに飲み干し、蜃気楼にも翻弄され、もう蚊が吸いとる血すら残っていないような、そういう窮地に陥ったその中で、

 

 

2リットルの蓋の閉まったミネラルウォーターを見つけて、涙を流してそれを流し込んだときに、そこで生まれた感動の様に、『到底不可能だ』という『暗闇』の中で、『光』を見出すことをしなければ、それは成し遂げることは出来ない。『大きな喜び』に辿り着くまでの道のりには、まずそうやって、最初に『暗闇』や『反発する力』がある。最初から明かりが照らされていて歩く道がわかったり、あるいは身の保身の確約が取れているような状態では、成した結果、得られる喜びは、矮小である。だとしたら、今『暗闇』にいる人や、『反発されている』人は、憂う必要はないということだ。

 

それは『序章』である。これを乗り越えた場所に、およそ凡人が一生たどり着けそうもない至福の喜びが、あなたを待っているのだ。

 

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

李白『古人(こじん)今人(こんじん)流水の如し。』 カルロス・ゴーン『正確な質問をすれば、正確な答えが返ってくる。あいまいな質問には、あいまいな答えしか返ってこない。』 シレジウス『薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべく咲いている。 薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

8時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago