Contents|目次

ジョルジュ・サンド『恋とは、我々の魂の最も純粋な部分が未知のものに向かって抱く、聖なる憧れである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

という表現が出来る間は、まだいい。しかし、こういうニュースがあったのだ。

元交際相手の女性に、「このままじゃ貴女を殺してしまいそうで怖いんです」などとメールを送り、女性を脅したとして、21歳の大学生の男が逮捕された。

 

このどこが『純粋』で『聖なる憧れ』なのか、考えてみた方が良い。しかし、彼は女性に恋をしていた。間違いなくそれはそうだった。また違うストーカー殺人だってそうだ。その人が、他の誰かのものになることが耐えられなかった。そして、あの世で一緒になりたいと思って殺害した。

 

『恋は奪うもの』、『愛は与えるもの』。

 

私も恋している人間を多くこの目で見て来たが、彼女、彼らはまるで、『相手と一緒に幸せになる』というよりは、『自分がそれを手に入れて幸せになる』という願望に、強く支配されているように見える。

 

ある日、私のことを好いてくれるのは有難いが、私が嫌いだと会話の中で言ったはずの『アーモンド』入りのチョコレートを、バレンタインの日に渡してきたのは、いささか問題であった。

 

恋というのは、純粋は純粋でも、『純粋悪』という言葉があるように、その純粋さは自分本位であり、決して『聖なる憧れ』ではなく、『ある種の狂気』の様に見える。私が好きなのは『愛』の方だ。それは、両親に幼少の頃からクリスチャンになることを強要され続けた私の、ため息交じりの本音ということになるだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『肝心なことは、ところんまで失敗の原因を見極め、同じ失敗を二度と繰り返さないことだ。そうすると失敗は成功の母となる。』 黒澤明『人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない。』 トーマス・フラー『最上の金属は鉄、最上の植物は小麦、最悪の動物は人間である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジョルジュ・サンドの名言・格言一覧