Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『ガンジーは、キリストのことを知った時、興味を抱きました。しかし、キリスト信者たちに会って、がっかりしたそうです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

私も全くの同意見だ。もちろん、部分的にだ。ガンジーが否定しなかったカースト制度には、私は首をかしげる。ただ、私がガンジーと同じ環境で生まれていたのなら、首はかしげなかっただろう。ガンジーと同じタイミングで首をかしげた。当たり前だ。『同じ環境』とはそういうことである。それに、ろくに調べていないのだから、意見はこれまでにした方が良いだろう。

 

さて、だがガンジーは、

 

と言っていて、本当に私の意見と同じだ。それは記事に書いたとおりである。私はクリスチャンになることを強要され続け、宗教が大嫌いになったし、それを強要する親の死を願った。短絡的に考えても、それで解放されるからだ。だがその後、父が死に、実に波乱万丈な時間が過ぎ、私は、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らの言葉に直接向き合うことを決意し、それを遂行した。するとどうだろう。彼らの言葉は傾聴に値するではないか。かつての私をもう一度思い出してもらいたい。そんな私が、こんなリンクしたようなページを作るまでになったのだ。当時の私からすれば、夢にも思わない光景なのである。つまり、私が『違和感』を覚えていたのは信仰そのものではなく、人間だったのである。

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

私が傾聴に値すると思ったのは、『偉人が説いた真理』であり、『教えを歪曲させた凡人』ではない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジミ・ヘンドリックス『俺は昔、鏡だらけの部屋に住んでいた。見えるものといえば自分だけだ。ある時、気力を奮って鏡を叩き割った。そしたら、目の前に世界が見えた。』 鈴木敏文『逆に自分たちは負けていると思って差を埋めることばかりに汲々とすると、ものまねに陥ります。いずれも顧客は離れていきます。』 グレース・ケリー『結婚することが、人生の最終日標ではないのです。うまくいくために努力しなければいけません。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago