Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『油を足し続けなければ、ランプは灯しておけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

アインシュタインは言う。

 

我々が歴史を軽んじ、遺していなかければどうなるだろうか。流れた血は、積み重ねた知は、繋がれた命は、無駄になってしまうに違いない。

 

マルクスは言った。

 

同じ過ちを繰り返すことはまるで、油を足すのを怠ってその都度消える、ランプの灯に等しい。足さなければ、遺さなければ、そんな茶番は繰り返され続ける。

 

マザー・テレサは言った。

 

油を注ぐ。たったそれだけでいい。たったそれだけのことを人間全員が協力してやることで、甚大な効力を発揮することになる。そして、『たったそれだけ』と言って軽んじるとそれも、甚大な被害を被る結果となってしまうだろう。我々は歴史を軽んじてはならない。同じ過ち、そして茶番を繰り返さないように。我々はこれからも繋ぎ続ける。血を、知を、そして命を。

 

アインシュタインはこうも言った。

 

『四聖』に数えられる、

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

そしてアインシュタインやマザー・テレサを含めた世の偉人たち。

 

彼らが突き止めた英知、そして真理というものを決して見失ってはならない。私が下記の記事を捻出できたのも、彼らが独自でそうした真理を突き止めてくれたおかげだ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

今のように多様性と知識や技術が広がった時代ではなく、特定的なことしかできない時代に生まれたのなら、私はこの記事を捻出できなかった。私は彼らがある種『バラバラ』の意見を言うからこそ、それを一つにまとめようとし、そのエッセンス(本質)が何かを見極めようとしたのだ。ただ、忘れてはならない。人間がもしその油を足し続けることをおろそかにしたとしても、『それ』はこの世に存在し続ける。人間は、その存在に『合わせに行く』しかないのだ。天動説から今の事実にたどり着いたように。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ロバート・ルイス・スティーヴンソン『いつも楽しく暮らすよう心がければ、外的環境から完全にあるいはほとんど解放される。』 ハインリッヒ・ハイネ『多くを所有する者は、なお多くを手に入れる。 わずかしか所有しない者は、そのわずかなものさえ奪われる。』 セルバンテス『空腹は世界中で最上の調味料である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago