Categories: 山本周五郎

山本周五郎『人間の真価は、彼が死んだ時、何を為したかではなく、何を為そうとしたかである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

エジソンはこう言い、

 

短編小説の名手、オー・ヘンリーは言った。

 

『何を為したか』ということになれば、為す途中で息絶えてしまった命の価値が無い、という評価をしなければならなくなる。例えば自分の命の日数の間にそれが成就しなくても、その受け継がれた『意志』というバトンが、次の走者でゴールテープを切るという結果をもたらすことがあるのだ。

 

ローマの哲学者、セネカは言った。

 

あるいは、リンカーンは言った。

 

両足を失い、子供の頃から目標だったオリンピック出場を断念することになった。しかし、彼はそれがなければ本当にそれをやるつもりだった。毎日毎日、それだけを夢見てトレーニングに励む半生を送っていた。それなのに、『両足を失ったから』という理由で、彼の真価が変わってしまうだろうか。『結局為せなかった』というだけで、彼の努力の日々が、ないがしろにされるだろうか。

 

いいや、されない。断じてされない。

 

いいんだ。最初から死ぬ運命だったんだ。

 

それが遅いか早いかと言うだけなのだ。何を為したかではない。たった一度の人生で、自分の心がどう在ったかが重要なのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランスの諺一覧 ヘロドトス『大きな取引にはふつう、大きな危険が伴う。』 藤森正路『苦しい時でも、とにかく笑っていろ。笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago