Categories: モンテスキュー

モンテスキュー『我々が幸福になりたいと望むだけなら簡単だ。しかし、人は他人になりたがるので、そうなるには困難だ。我々は、他人はみんな実際以上に幸福だと思っているからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

他人が、実際以上に幸せに見える。それを、『隣の芝生は青く見える』と言う。誰もが聞いたことがあるはずだが、それに比例して『知っている』ということにはならない。

 

ソクラテスは言った。

 

アウレリウスは言った。

 

自分が『他人』に影響されてしまうことがどういうことか、立ち止まって意識を向けた方が良い。我々は過去、未来永劫において、唯一無二の存在。それなのに、『他人になりたがる』とか、『他人に憧れ、羨み、嫉妬する』とか、そういう発想は、支配されている

 

普通、プライドの高い人間は、間違いなくこの事実を真正面から受け止める。そして、だとしたら『支配されている自分』に対し、憤りを覚える。そして、それを認めない。つまり、支配されない。逆に、支配する。それが本当にプライドの高い人間の行動だ。

 

『見栄』なら違う。単なる見栄っ張りなら、この事実を曲解し、あるいは隠蔽し、正当化し、美化し、歪曲させ、とにかく、真正面から見ない。受け入れる器がないのだ。だからそうする。だが、プライドの高い人間は、その心の動きを隠蔽しない。(それじゃあただの哀れな馬鹿だ)と悟り、その行動に恥を覚える。

 

エマーソンは、自身のエッセイ『独立独歩』でこう言っている。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

誇り高き人間は、この決定的な事実から目をそらない。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大山梅雄『信念のない人に他人はついてこない。意欲を持って真正面からがっぷり四つに取り組む。これが私の企業再建人生なのです。』 田辺聖子『やってみたら、またべつの力も出てくる。人間は変わる。倍々ゲームみたいに、変わった分の大きさでまた変わるから、度合いがだんだん大きゅうなっていく。』 ショパン『彼は何千人もの人に聴かせるように弾くが、私はただ一人の人に聴かせるために弾く。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

モンテスキューの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago