Categories: モンテスキュー

モンテスキュー『世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけて、利口に活動することだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

宮本武蔵は言った。

 

『ポーカーフェイス』だ。つまり、『異常』なのに『正常のフリをする』。『正常』なのに『異常のフリをする』。

 

 

自分のアイディアのアドバンテージ(有利性)を確保したければ、まず、『自分にはアイディアなどない』という風に見せなければならない。なぜなら、そのアイディアを盗まれるし、相手が身構えてしまったら、そのアイディアをスムーズに運ばせることが困難になる。『著作権』や『特許』という概念ひとつ見てもわかるように、

 

『アイディア=財産=アドバンテージ』

 

である。わかりやすいのは、『レッドクリフ(赤壁の戦い)』における、ある一コマだ。曹操軍の遣いが、旧友である周瑜に近づき、情報を盗もうと企んだ。周瑜は、久しぶりの旧友との再会に喜んだフリをして、酒を飲み、酔っ払い、偽の情報をさも『機密情報』かのように仕立て上げ、酔いつぶれてやむを得ず盗まれてしまった、という状況を故意に作り上げた。メタの世界』を操ったのである。情報操作に成功した周瑜は、その後の勝負で事を優位に運んだのだ。アドバンテージ(有利性)を得たのである。

 

人間は普通、自身へのコンプレックスが心底に渦巻いているものである。だから他人に直面したとき、その相手が、『自分より格下か、せめて対等であってほしい』と願っているのである。だとしたら、後はその設定になりきるだけだ。

 

相手がこちらを『4』だと思って、『5』を出した。しかしそれは単なる相手の思い込みだから、そこに『6』以上のカードを出せば、勝負ありなのである。自分のカードの数字にも限界がある故、いかにしてそのカードを有効に切っていくかが、カギとなる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『発明の究極の目的は、自然を人類の必要に役立てながら、物質世界を超える、精神の完全なる支配を得ることである。』 キケロ『暇のあるときほど暇のないときはなく、孤独であるときほど孤独でないときはない。』 尾崎行雄『我が国には、徒党はできても政党はできない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

モンテスキューの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago