ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『パンを得る過程においておのれの潔白を失うようなら、むしろひと思いに餓死する方がいい』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

実に2年以上もの間自給自足による森の生活を続けたソロー。世界一の大学、ハーバードを卒業し、教師の道を進むが、当時の教育方法に納得がいかず、この言葉を残して我が道を進んだ。ソローはハーバードを出ているにも関わらず、およそその学歴とは関係のない職歴を持つ。私も一度、考えた。ロケットのカタパルトのように、目的を達成するまではその勢いを借りるが、目的を達成したら途中で切り捨て、あるいは乗り換える。そういう金儲けのやり方が賢く、みんな、その手段を使い、最初は拝金的なのだと。

 

しかし、『そう考えない人間がいる』という事実を真正面から受け止めたとき、私は恥を知った。たった一度の人生を生きているにも関わらず、安易な生き方に依存し、誰にでもできるような軽薄な考え方しかできない自分は、本当にこの唯一無二の命を大切に出来ているのかと。40代でこの世を去ったソロー。確かに、お金があればもう少し生きたかもしれない。だが、20年、30年『生きながらえる』ことに、何か意味があるのだろうか。『生きながらえなかった』からこそ、ソローは歴史の中で生き続けるのだ。

 

彼のように気高い信念を持って、この世を生きることは、容易ではない。だが、だからこそ彼のような生き様は、後世の数えきれない勇者に、勇気を与えるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『幸福恋愛は激しいほど休憩を欲している。恋愛にも日曜日がなければならない。それがかろうじて永続させる方法であり、つまり忘却の逆用である。』 木村拓哉『100の使命を与えられたら、そのまま100やって返すんじゃなくて、120くらいにして返せば、20ぶんだけ相手に対する愛情になると思う。』 ラ・フォンテーヌ『どんなことであれ、その結末を考えておくことである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago