ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私がこの言葉で思い出すのは、

 

美輪明宏の言った『正負の法則』、ガンジーの言った『善きことは、カタツムリの速度で動く』、ブッダの言った『頑迷さを捨てろ』、恩師の言った『勝って驕らず、負けて腐らず』、キリストの言った『怒らず耐えよ、自惚れるな』、孫子の兵法にある『風林火山』、といった、様々な教訓である。

 

そもそも、『未来』と言っているとうぐらいだから、『今』は往々にして未熟、あるいは若いということになるが、そういう人間が『幸か不幸か』の分別がつくのだろうか。そういう意味でもある。もう少し待て、と。父親が厳しく、母親が優しかった理由が後でわかるように、『今』はまだ、何かを判断する時期ではないのだ。

 

まずは経験するのだ。料理で言えばその経験は『材料』。『良薬は口に苦し』と言うが、良質な材料もまた『苦い体験』であることが多い。だとしたらそれは、いずれ来る『下ごしらえ』の時の為にまずは買い揃え、そして『料理』の腕が整った時期に料理し、それを食して、初めてその食材が『幸か不幸』だったかを知るのが良い。

 

つまり、

『レモンを手に入れたらレモネードを作れ』

 

という言葉があるが、たとえそれ単体ではすっぱくてとても食べていられないレモンも、レモネードにすれば美味しくいただけるわけだ。だが、肝心の『レモネードのつくり方』を知らないならば、そこにあるのは単なる『レモン』である。だが、だからといってその『レモン』を、『眉をしかめる不幸の元凶』と判断するのは間違っている。まだだ。まだそれを評価するには早いのである。

 

 

ホイットマンは言う。

 

たとえ『毒』でも解毒して調理すれば絶品料理になる。それをするのは自分の腕だ。周りや環境など、自分次第でどうとでも捉えられる。毒抜きの技術や、レモネードの作り方を知らない段階で、物事を決めつけるのは早合点だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ルーカス『二時間の間、すべてを忘れられる映画をつくろうとした。』 ジョン・ロック『人間を強制的に救済することはできない。だから彼ら自身の良心に委ねるよりいたしかたない。』 ジェイ・エイブラハム『中小企業は、自分たちのような小さな会社ではそんな策は意味をなさないとか、勝手に壁をつくってしまう。チャンスを得るための努力を怠りがちです。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago