Index

バイロン『忙しい人間は涙のための時間を持たない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

単純に考えると、『悲観的になる時間は無意味だ』という解釈になる。アメリカの作家、ノーマン・カズンズは言った。

 

まさにそういうことなのである。マキャベリは言った。

 

何をしたって、どうせ人間は必ず死ぬのだ。だとしたら、死ぬときにほがらかに死ぬために、最後の一呼吸まで、自分の意志を貫き、命を燃やし続けたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

バイロンの名言・格言一覧