Index

ネルソン『試みのないところに、成功のあったためしは、決してない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『試み』というのは、ためしにやってみること。つまり、そこで蓄積されている経験のことである。あらかじめ試みていないのに、いきなり成功するわけがないということだ。ゴルフ史において史上最高の選手と言われたベン・ホーガンも、

 

  • 『練習が必要な人ほど練習をしない。』
  • 『私は練習したことのないショットを実践に使ったことはない』
  • 『練習以外、ゴルフに上達の道はない』

 

と言い、イチローなどになると、

 

と言ったわけだが、一度目で成功することなど考えること必要はなく、『PDCAサイクル』を回していけばいいのだ。

 

  1. Plan:計画
  2. Do:実行
  3. Check:検証
  4. Act:改善

 

画像

 

計画して、行動して、失敗して、検証して、改善して、もう一度挑戦して、磨いて、磨いて、磨き上がていけば、それがその内、無駄が削ぎ落されたダイヤモンドになる。

 

 

至極単純に、この発想を持ちたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

 

中立性と正確性の強化(人工知能)

※ここからは運営者である私の『言葉だけを見て内省した解釈』ではなく、人工知能ChatGPTにおいて『正確性と中立性』を軸に今回の名言を考えてみましょう。

 

名言提示(再掲)

ネルソン

『試みのないところに、成功のあったためしは、決してない。』


一般的な解釈

この言葉は、「成功には必ず挑戦が伴う」という原理を表しています。ネルソン提督は、果敢な戦術と自己犠牲によって幾多の戦局を打開した英国海軍の英雄であり、その経験から、行動のない願望が空虚であることを痛感していたのでしょう。この言葉は、努力の先にしか成果は存在しないという現実的かつ前向きな教訓として、広く評価されています。


思考補助・内省喚起

この言葉は、「自分は何かに挑戦しているか」という問いを私たちに投げかけます。目標があるにもかかわらず、行動を起こしていないとすれば、結果も得られないのは当然です。たとえ結果が見えなくても、まず動くこと――その姿勢こそが、未来を変える第一歩であるという気づきを与えてくれる言葉です。


翻訳注意・文化的留意点

文化的背景:

ネルソンが活躍した18世紀後半から19世紀初頭のイギリス海軍は、栄誉と成功が命がけの挑戦によってのみ得られるという文化的土壌が強くありました。この背景を踏まえると、「試みること」が単なる努力ではなく、「危険を冒すこと」として理解される必要があります。

語彙の多義性:

「試み」には “attempt” や “endeavor” など複数の対応語がありますが、文脈によっては “venture” や “risk” という含意も持ちます。一方「成功」も “success” の他に、「目標達成」「勝利」などの意味を含み得るため、翻訳の際には両語とも適切な語彙選定が求められます。

構文再構築:

原文が仮に “There has never been success where there was no attempt.” のような構造であった場合、日本語では倒置構文が不自然になるため、「成功とは、常に挑戦の先にあるものだ」といった意訳が必要です。「〜あったためしはない」という文型は日本語独特の表現であるため、英語では断定口調の普遍構文に再構成するのが望ましいでしょう。


出典・原典情報

※出典未確認

この言葉は複数の媒体や回顧録で引用されていますが、ネルソン自身の一次資料(書簡・命令文など)における明確な記録は確認されていません。後世の脚色や要約表現である可能性が高いと考えられます。


異訳・類似表現

異訳例:

「挑まずして成し遂げた者はいない」

「何かを得るには、必ず何かを試みなければならない」

思想的近似例:

「願うだけでは、何も始まらない」── 出典未確認

“You miss 100% of the shots you don’t take.” ── Wayne Gretzky(ウェイン・グレツキー)

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

 

 

Language