Categories: アンデルセン

アンデルセン『家畜ですら牧場を去るべき時機を知っているが、愚かな人は自分の貪欲の制限を知らない。(その2)』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

家畜が牧場を去る時は、この世を去る時だ。何しろ、人間の食事となる。粒立てて言えば、殺されて、肉をはぎ取られ、切り刻まれて、焼かれてしまうのだ。とても残酷だが、その過程を見ている人は、だからこそ命の有難味をよく理解している。我々は皆、循環しているのだ。『生物多様性』である。

 

天敵に食べられ、大地に捨てられた野性の動物の残骸は、土壌へと返り、その栄養を蓄えた土壌は植物を累々と生い茂らせ、そこに実った木の実を食べに、また新たな動物や昆虫がやってくる。人間も、動物も、昆虫も、植物も、皆、等しく、循環している。それなのに貪欲に支配された人間はどうだ。

 

ゲーテは言った。

 

欲に支配れ執着する人間の姿こそ、この世の生命で最も醜いものである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

尾崎紅葉『世間に名を成し人々に敬るには、身持と心持とが大事。』 ショーペン・ハウエル『才人は、誰も射ることのできない的を射る。天才は、誰にも見えない的を射る。』 王陽明『その人がどういうものを好むかで、人を判断しなさい。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago