Categories: アンデルセン

アンデルセン『目は目を見ることができない。指は指を指すことができない。誰でも自分のことは案外わからないものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、鏡を使えばそれが可能になる。しかし、『鏡を使えば』の話だ。使わなければ見れない。ここに大きなカギがある。人は、自分という存在の証明を、『自分以外のなにものかの反応』によって認識する。例えば、家族や友人。それらの人間関係は、自分に対してどういう反応をするだろうか。愛されているのであれば、どういう反応をするだろうか。嫌われているのであれば、どういう反応をするだろうか。そういう『他の反応』を見て、自分が(こういう人間だ)ということを認識するのである。

 

試しに何もない部屋に1か月ほど入ってみるといい。あるのはトイレだけで、食器口から食事が出るだけで、人と会話することは出来ない。たちまち自分のアイデンティティ(身分証明)の認識が薄れていくことを思い知るだろう。

 

 

『他のもの』というのは、別に人間だけではない。動物でもいいし、あるいは『一冊のノート』でもいい。例えばノートなら、ノートに自分の思っていることを書くと、それは当然文字という記号として表現される。その記号を見て、自分が今、どういう心境であり、どういう人間なのかを認識するのだ。

 

そう考えると、『鏡』という『他のもの』を使わなければ、人はアンデルセンの言う通りだ。それに、その『他のもの』の反応が、本当に正しいかどうかの真偽も疑わしい。ノートには詭弁を書けるし、人の反応も、往々にしては素直なものではない。だとすると、『真実を映し出すはずの鏡』で認識した自分ですら、その認識の真偽は疑わしい。自分ではハンサムや可憐だと思っていても、『人の反応』は違う。それであれば、『鏡で認識した自分』と、『その人の反応』、そのどちらが正しい実際なのだろうか。

 

中世の神秘思想家、トマス・ア・ケンピスは言った。

 

​どうやらブッダの言うように、

 

あまり『執着』しない方が良さそうだ。我々が出来ることは、たった一度の人生を生き貫くだけなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ。』 ソフォクレス『努力を放棄する者の前には、チャンスは訪れない。』 平塚らいてう『元始、女性は実に太陽であった。真心の人であった。今、女性は月である。他によって生き、他の光によって輝き、病人のような蒼白い顔の月である。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago