Categories: アンデルセン

アンデルセン『旅は私にとって精神の若返りの泉だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

29歳で尊厳死を選んだ、ブリタニー・メイナードは言った。

『この世界は美しい場所です。旅は、私にとって最も偉大な教師でした。最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれています。さようなら、世界。良いエネルギーを広めてください。次へつなげましょう。』

 

ゲーテは、

 

と言ったが、旅には、本当に何か特別な意味がある印象が私にもある。私も、富士登山をしたり、日本の世界遺産を全部見て回ったのだが、旅をすると、表層的な意識、つまり、ゲーテの言うように『目的地に行って、目的を果たす』と言ったものとは別の、『違うミッション』が作動するような印象をいつも受けるのだ。『命が躍動する』というか、『本来のミッションをこなしている』というか、何かこう、旅をしている間自分は、燃えているのである。細胞が、命が、魂が、意志が、とにかく燃えている。

 

あれは一体何なのか。そうでもしなければ、旅を無事にこなすことが出来ないと思って、心底から力が漲ってくるのか。あるいは、深層心理で膠着していた何かしらの歯車が、それによって動き出すというような現象があって、それに違和感を感じているのだろうか。どちらにせよアンデルセンの言う通りだ。もしかしたらこの違和感の正体は、『この人生のそもそもの目的』が、『旅』なのであり、それと実際の『旅という行為』がリンクしたことによって、歯車がかみ合わさった。まるで線路の上を走るべき列車が、走るべきではない道を走行していて、そしてようやく自分の本道である、線路に辿り着き、ガチっとはまり、水を得た魚の様に、悠々自適に快走する、そんなイメージなのかもしれない。

 

旅は何かを教えてくれる。私はブリタニー・メイナードが『旅は教師だった』と言い遺したのを聞いて、ある種の感慨深さを覚えたのだ。旅とはまるで、『人生』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハインリヒ四世『死を願望するものは惨めであるが、死を恐れるものはもっと惨めである。』 ノーマン・カズンズ『悲観することは時間の浪費だ。』 シャンフォール『女性がなぜ男性との関係を言いふらすのか。その理由としてあげられている大半は、男性にとって不利である。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago