チェーザレ・ボルジア『私は生きているときに、死以外のあらゆるものに対して備えをしていた。今、私は死なねばならぬ。そして、まだなんの備えもない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかしこれはレオナルド・ダヴィンチに言わせれば、

 

ということであり、『生き方』を追及しているつもりが、実はそれは『死に方』だったということがある。だとしたらチェーザレ・ボルジアは『勘違い』しているだけだ。しかし、もし彼が『自分は死なない』、あるいは『死ぬだろうが、私に限ってはそれが無いかもしれない』と思っていたのであれば、それも『勘違い』だ。とにかく『勘違い』しないことが、彼の悩みを解決するカギである。

 

しかしこういう考え方もある。例えば彼が、その高い身分から推測するに、金銀財宝といった『この世で役に立つもの』をたくさん所有していた。地位も名誉もそうだ。大きなお城や、屈強な兵隊たちもそうかもしれない。

 

 

しかし、それらは全て『この世をなるべくスムーズかつ豪華絢爛に生きていくための手段』であり、準備だった。死んだら全てそれらはこの世に置いていかなければならない。だとしたらとても虚しい。『死んだら全てが無駄になる』ことを、もし本当にその直前に理解したのなら、今まで積み重ねてきた努力や、舐めてきた辛酸、それらのことを考えるだけで、絶望的なショックを思い知ることになるだろう。

 

だが、ネガティブに考える必要はない。『だからこそ』彼はそこまでの地位を築き上げることが出来たのかもしれない。私のような完璧主義者は、

 

(どうせ積み上げても最後に死ぬんなら、最初から積み上げたって無駄だ)

 

として、どこかにブレーキがかかってしまうものである。

 

いいんだ。ポジティブに考えれば。

 

 

ということである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

良寛『災難にあう時節には災難にあうがよくそうろう。これは災難をながるる妙法にてそうろう。』 横井小楠『人必死の地に入れば、心必ず決す。』 ラッセル『人間は「自分の死後に、何が起ころうとしているのか」に、思いをはせることが大事である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago