Categories: 高杉晋作

高杉晋作『直言実行、傍若無人、死を恐れない気迫があるからこそ、国のために深謀深慮の忠も尽くせるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

直言実行とは、『有言実行』とほぼ同じ意味だ。傍若無人とは、人目を気にせず、勝手に振る舞う様。そして深謀深慮とは、深く考えられた、はかりごとという意味。つまり、そもそも『国の為の深謀深慮の忠』とは、その正義の正確性は疑わしい。『愛国精神』と言うが、その言葉自体の正確性が疑わしいのだから。

 

何しろ、ラッセルはこう言い、

 

マイケル・サンデルはこう言い、

 

ジミ・ヘンドリックスはこう言い、

 

ヘンリー・ミラーはこう言い、

 

サミュエル・ジョンソンはこう言った。

 

『国の為』という決まり文句は、真理の眼から見たら、あまり聞く価値はない。しかし、それでも、直言実行、傍若無人、死を恐れない気迫があるなら、そうした『無理な注文』にもこたえられるだろう。だが、その注文が正義に則っているかどうかは、わからない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホの格言と向き合って内省する シラー『太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。』 シャルドンヌ『愛するものと一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち相手を変えようとしないことだ。』

 

関連する『黄金律

『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』

同じ人物の名言一覧

高杉晋作の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago