Categories: 親鸞

親鸞『薬があるからといって、毒を好んで飲むべきではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

麻薬で考えてみる。それを解毒する薬があったとしても、それは別に、麻薬をやっていいという理由にはならない。麻薬には、解毒をすればそれで済む、という問題以外に、人間の身体に支障をきたす別の問題があるのだ。『精神依存』である。例えば、下にメーターがある。

 

 

実は、麻薬をやると、『右のゲージ』が出現する。つまり、普通の人はこのゲージが最初からないのだ。そして右のゲージは、麻薬を使用すると一気に満タンになり、気持ちは満たされた感覚を得る。だが、それが枯渇していくのだ。麻薬の効果が切れるとともに、『禁断症状』が出るようになる。その時、すでに解毒は終了している。しかし、この『右のゲージ』がなくなることは、永久に無い。

 

こう考えた時、背筋が凍るのであれば、まだ大丈夫だ。取り返しはつく。まずいのは、

 

(じゃあ枯渇する前に常に満たせばいいだろ。次々と継ぎ足してさ。)

 

と考える人間の脳だ。恐らく既に、蝕まれているだろう。人生には、『罠』がある。麻薬、異性、お金、見栄、それを煽られ、それに支配され、それにハマって、人生を棒に振るった人間は大勢いる。いや、確かに人はどの道死ぬ。だが、自分の命に辿り着くまでに、今までの先祖が、どれだけの時間と、労力をかけたかを思い出すべし。幾多のドラマがあっただろう。幾多の困難が立ち塞がっただろう。だが、それでも自分が今こうして生きている。このことについて一度じっくりと考え、『自暴自棄』になることをやめ、『自信』を持って生き貫き、また、子々孫々へと命を繋いでいきたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ミハエル・シューマッハ『冷静さを保ち、精神を集中して、興奮しすぎないよう、そして疲れないよう。』 鈴木敏文『顧客は常に新しいものを求める。これはわかりきったことのようにも思えます。でも我々は、いったん売り手の側に回ると、顧客の心理を忘れて、過去の経験をもとに同じことを繰り返してしまう。』 ホラティウス『何ごとにも節度を守れ。何ごとにも中央があり、その線が適切のしるしなのだから。こちら側でもあちら側でもまちがいが起こる。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

親鸞の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago