Categories: 親鸞

親鸞『いまから町へ出ていって、通りがかりの者でも、地下鉄の乗客でも誰でもよい。手当たり次第に千人殺してきなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ブッダを開祖とする仏教の宗派の一つである浄土真宗の祖、親鸞。これは、五木寛之氏の著書『人生の目的』にある、仏教書、『歎異抄(たんにしょう)』の一コマである。

 

親鸞

唯円、そなた私を信じているかね
はい、絶対に信じております

唯円

 

親鸞

ほう、絶対に、とは困ったものだ。じゃあ聞くが、そなた、信心を深めて浄土で仏になりたいと思っているかな
もちろんです。そのためにこうして念仏に生きておるのですから

唯円

 

親鸞

ふむそうか。では、そなたが絶対に信じているというこの私が、こういったとしたならどうする。いいか、よく聞くんだぞ。そなたの師である私が言う。そなたが成仏するためには、人を千人殺す必要がある。だから、いまから町へ出ていって、通りがかりの者でも、地下鉄の乗客でも誰でもよい。手当たり次第に千人殺してきなさい。わかったな、千人だぞ

 

えっ、なんとおっしゃいました?

唯円

 

親鸞

いまから人を千人殺してくるようにと言ったのだよ。そうすれば必ず浄土に往生できるとな。この親鸞がそう言うておる。まさか私の言葉を疑ったりしてはいないだろうな。なにしろ、たったいま、絶対に信じておりますと、そなた断言したばかりだからね
それは、そのとおりでございますが、しかし、人を千人殺せとは、あまりにも、その、なんと申しますか、想像もつかないことで

唯円

 

親鸞

では、私を信じていないのか
いいえ信じております!しかし親鸞さま、私にはとても人を千人殺すことなどできはしません。浄土へ往生する為、と言われても、千人どころか、ただに一人を殺すことすら私には無理でございます。私は生まれつき気の弱いタチでございまして、虫一匹さえ殺せないのです。ああ、いったいどうすれば!

唯円

 

親鸞

ほらみなさい。そなたはこの親鸞を絶対に信じていると言った。そして、どんなことでも決して背きはせぬ、と自信たっぷりに申した。しかし、実際に私に人を殺してこい、そうすれば極楽浄土へ往生間違いないから、と言われた途端にハイと飛び出してゆくことすらできずに、うろたえ困惑しきっておる。信じる私の言葉どおりに人を千人殺そうと思っても、いまのそなたにはどうしてもそれができないのだ。したいと思ってもできない。それはなぜか。

親鸞

そなたに千人殺す<業縁(ごうえん)>というものが備わっていないためなのだよ。そなたが人を殺せぬのは決してそなたが善人で心優しい人間だからではない。いいかね、自分でこうしようと決意しても、人間は決して思うがままに行動することなど出来ないのだ。それはたまたまそなたに人を殺さねばならない<業縁>というものがないから殺せないだけなのだ。

親鸞

もしそなたにその<業縁>が宿っておれば、自分は一生、人を殺すまい、人を殺すぐらいなら自分が死んだほうがマシだ、と日頃から思っていたとしても、突然、百人、千人の人を殺すことになるかもしれぬ。人の心の善し悪しとは関係なく、人には<業縁>というものがあるのだ。だから良い人、悪い人、などと人を区別して考えたりしてはいけないのだよ。人は思いがけない善いこともする

親鸞

また、自分の意志に反して恐ろしいこともする。そういうものだ。いつもそのことを忘れてはならない。自分に安心しきっていてはいけない。いつ、何をしでかすかわからない危うく頼りない自分、そのことを常にしっかり心にとどめておくことが大事なのだよ。

 

つまり、自分の意志で人を簡単に殺せないように、自分の意志で人を殺すことを止めることが出来ないときがある。それについて、じっくりと考えるべきだと言う戒めだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『たびたび申すことながら諸君!!この人生は二度とないのです。』 スティーヴン・ホーキング『人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』 石坂泰三『自分は決して英雄だとは思わない。もし英雄だとすれば、君たちが英雄にしてくれたんだ。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

親鸞の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago