Index

ジョン・スタインベック『人間は、時に誤りを犯しながらも、足をのばして前進する。時にはすべって後ずさりすることがあるかもしれないが、完全に一歩後退することは決してない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『一歩進んで二歩下がる』。これでは結局、下がってしまっている。人間の目がなぜ前についているかを考えただけでも、後戻りなんて出来ないし、する必要もない。考え方をガラッと変えてみよう。例えばブッダの言う『生老病死』だ。

 

どのみち人間の運命や到達地点は、最初から決まっている。そう考えると、どうせ後退しているのだ。そして、死に向かって歩いている。つまり、後退するのはいいが、足を前に出して、死に向かって堂々と歩くべし。

 

そういう後退の仕方だ。

 

間違っても、くよくよとこの世に執着して生きながらえる後退の仕方は、するべきではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・スタインベックの名言・格言一覧