Index

ジャック・マー『真のブランド同士の競争とは、生き残り競争でしょう。短期的な知名度の違いは重要ではありません。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『ブランドをつくりあげるのは時間と経験の蓄積です。知名度を上げるなら簡単なことです。いくばくかのお金を使い、注目されるようなイベントなり話題なりをぶち上げれば、たちまち人々の知るところになります。しかし、真のブランド同士の競争とは、生き残り競争でしょう。短期的な知名度の違いは重要ではありません。』

 

『膨張』と『成長』は違う。今までどれだけの人や企業が『膨張』的に上昇し、そして、失墜していっただろうか。現代を生きる日本人なら、『一発屋』という言葉を聞いただけで、それについての想像はた易いはずである。

 

 

天才相場師、ジョージ・ソロスは言った。

 

自分の私利私欲を支配できない人間が、支配できる範囲は矮小である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

同じ人物の名言一覧

ジャック・マーの名言・格言一覧