アニー・ディラード『いい日は幾らでもある。手に入れるのが難しいのはいい人生だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

例えばこういう言葉がある。

by 岩淵克郎

 

岩淵克郎の言う逆である『一日を気楽に生きた人間』は、『いい日』を過ごすことが出来るだろう。しかし、岩淵克郎の言う『一日を真剣に生きた人』は、『いい日だった』という感想を、その日その日にいちいち得ているだろうか。その差は、時間軸。刹那であるか、一生であるかという差である。一日一日を真剣に生きたら、大変だ。大変だから、いちいち一日の終わりに振り返って、『今日はいい日だった』と言う機会は少ないだろう。

 

むしろ、『今日挑戦した試練はなかなか難しい。だが、ピンチこそチャンスだ。逆境こそ、成長の糧だ。屈することなく、乗り越えて見せる』などという風に、自らを奮起させるようなことが多く、あまり一日一日に対し、『いい日』、つまり『満点』といった評価はつけない。そういう人は、『いい日』に甘んじない。つまり、『ホーム』に甘んじないのだ。『過酷な日』、つまり、『アウェイ』に身を置くことこそが、自分の成長、そして悔いのない人生に繋がっていることを知っているからだ。

 

試練を投げ出せばいつでも簡単に『いい日(気楽な日)』を味わうことが出来る。だが、手に入れるのが難しいのは、『いい人生』だ。『いい人生』とは、一日を一生のごとく真剣に生き、一生を一日のごとく気楽に生きることが出来た人間だけだ。我々人間が最後に見る映画、『走馬灯』。その時に、最高の映画を鑑賞できるかどうかは、監督である、自分の手にかかっている。

 

ここでアニー・ディラードの言葉を私なりに言い替えよう。

『”最後の映画”なら、誰にでも観る資格がある。だが、”最高の映画”を観れるかどうかは、自分の手にかかっているのだ。悔いのない人生を生き、最高のフィナーレを迎えよう。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『強い人間は自分の運命を嘆かない。』 西洋の諺『命短ければ、それだけ涙を見ることも少ない。』 フォイエルバッハ『近世の課題は、神の現実化と人間化…つまり神学の人間学への転化と解消であった。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago