Categories: シェイクスピア

シェイクスピア『天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

というかそもそも私は、『天』に、『救って欲しい』などと思うことは、とっくの昔にやめている。クリスチャンだった私の家庭は、何かあったら神様にお祈りをして助けを求めろ、という教育をうけたが、私はその、過剰に反応すれば『洗脳』から脱却し、自分の意志と実力だけで、何でも解決しようと努力するようになった。そして、祈った時に上手くいかず、祈らず自分の力でやる覚悟を燃やしたときに上手くいった、という経験も手伝ってか、今ではすっかり『天』に、『救って欲しい』などと思うことはなくなったわけである。

 

だが例えばこれが、ソフォクレスがこう言い、

 

 

そしてウェルギリウスは言ったように、

 

『天』についての解釈を少し柔軟にするのであれば、その通りだ。シェイクスピアはこうも言った。

『備えよ。たとえ今ではなくとも、チャンスはいつかやって来る。』

 

基礎・土台を固めない場所に、家が建つことは永久にない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『一貫して変わらぬ目的を持つことは、必ずしも人生を幸福にするとはいえないが、このような目的を持つことは、幸福な人生のためには不可欠な条件のひとつであることは間違いない。』 ジョン・レノン『黒人そして白人のための、アジア人そしてアメリカ先住民のためのクリスマスなんだ。すべての戦いをやめようじゃないか。』 ベンジャミン・ディズレーリ『成功するまでは、どんな人でも自惚れを持つ権利を持つ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

9時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago