Categories: 佐藤一斎

佐藤一斎『少にして学べば、壮にして成すあり。壮にして学べば、老いて衰えず。老いて学べば、死して朽ちず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

若い頃から学ぶことが出来れば、後になって大きなアドバンテージ(有利性)を得るだろう。もちろん、後になって学んだって遅くはない。

 

日清食品創業者、安藤百福は言った。

 

イギリスの政治家、ボールドウィンは言った。

 

孔子も、

 

として、40歳までに心を整えれば十分だと諭している。また、『どうせもう死ぬから』と言って、死に際に粗末な生き方をする人間も後を絶たない。私なども今、86歳の祖母が認知症になり、しかもその原因の一つが『忘れたいものがある』わけで、その『忘れたいもの』の内容たるや、自分勝手極まりないものなのだ。

 

『謝罪』できないのである。自分の生き方を今更変えることは出来ないと思っているのか、戦争も我慢したし、余生が短いから、せめて最後は自分勝手にしたいと思っているのか何だか知らないが、私の知人の祖母は、死ぬ瞬間まで自分が抱えている病気のことを、周囲の人間に漏らさず、我慢して、そのまま一人で抱えて死んでいった。私の目には、彼女がとても格好良く見えた。死んだ後もこうして名誉が消えない。こういう生き方を、私の祖母も真似をしなければならない。もちろん私もだ。

 

追記:この数年後、祖母は私に謝罪することができた。88歳のときだった。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ツルゲーネフ『乗りかけた船には、ためらわずに乗ってしまえ。』 ロバート・フロスト『人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。』 エピクテトス『この地上で最も程度が低いものは貪欲・快楽欲・大言壮語。最も高いものは寛容・柔和・慈悲心だ。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago