Categories: 佐藤一斎

佐藤一斎『少年のときはまさに老成の工夫を著すべし、老成のときはまさに少年の志気を存すべし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

若い時に大人になろうとし、歳を取ったら若くあろうとする。これは正直、『無い物ねだり』であり、欲と執着に心を支配された、醜い人間の心の動きである。もちろん、佐藤一斎はそういうつもりで言っていない。違うつもりで言っている。例えば、若い時でも大人のように節度を持った行動を取り、歳をとっても年齢を言い訳にしないでいつまでも若々しくあれ、その様なことで言っているのだ。

 

未成年が殺人をしても少年院で済んだ時代があった。しかし、人を殺しておいて1年や2年という年月で社会に出てこれるのは、いくら未来年といえども、許しがたいことなのではないか、そう考えた世間が、少年法を改正させ、未成年でも懲役刑を受ける様に変わった。この事実を援用する(都合の良いように解釈して悪用する)未成年の存在も、その判断に至る為に関わった一つの大きな要因である。また、高齢の場合においても、(自分はもう歳だ)と言い聞かせてしまうと、本当に身も心も老いていってしまう事実があることを考えても、佐藤一斎の言葉は、それを的確に諭してくれる、素晴らしい助言なのである。

 

しかし私は、それらを全て踏まえたうえでこの言葉を見た時、『違和感』を覚える。子供は子供であり、青年は青年、老人は老人なのだ。そしていずれ必ず人は死ぬ。それを真正面から考えた時、今日、自分が取るべき行動は、どういう行動だろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『合気道という日本の武道がありますね。自分の腕力で相手を押さえつけるのではなく、相手の力を自分に取り込み、爆発的な力を生み出し、鮮やかに敵を倒します。その哲学はビジネスにも応用できます。』 石坂泰三『睡眠は長い時間を必要としない。ぐっすり眠ればそれでよい。』 ダグラス・マッカーサー『諸君が実行不可能としてあげた諸点をひっくり返せば、それだけ奇襲の効果が上がるということだ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

20時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago