Index

ゲーテ『自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

人は複数人いると手を抜くからだ。その石は、二人が100%を出してようやく持ち上がるのであり、二人とも他人任せになって手を抜いてしまえば、永久に200%の力は出ず、石は持ち上がらない。一人一人が、『自分一人で持ち上げる』つもりでやるときに、始めて100%という力が出て来るものである。あらゆるケースで考えてみても同じだ。恋人、夫婦、師弟、兄弟、パートナー、友人、上司と部下、何でもいいが、どちらか一方だけがやる気になっていてもダメだ。両者が同じ方向に向かって100%の力を出すことで、初めて試練の壁を突破できるのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ「1万」ではないのか──それは、内省が深まるにつれ、「本質を射る言葉」が自然と重なっていったからです。そうして浮かび上がった真理を、私は『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧