Index

ゲーテ『ここで今これ以上骨を折っても無駄だ!バラならば、花咲くだろう。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

 

やるだけやって咲かなかったなら、その土壌ではダメだったという事だ。『その土壌』に『その花』は、適していなかったのだ。つまり、『違う土壌』で『その花』だったら良かっただろうし、『その土壌』で『違う花』だったら良かったのである。そう考えると、卑下することも思い上がることも無い。

 

花

 

上手くいったなら『たまたま』その組み合わせが良かっただけだし、ダメだったなら『たまたま』その組み合わせが悪かっただけだ。もちろんこれは、『環境』に責任転嫁をし、『怠惰』する人間を助長する言葉ではない。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

 

火のように攻めるべきときと、山のように何もしないことに徹するべきときがある。全てが自分の(一人間)思い通りになどならない。この世には、決して逆らえない大きなうねりの力がある。それを理解した時、まるで釣竿を投げたら後は魚が食いついてくれるかどうかに期待するだけのように、やるべきことをやってダメだったなら、そこに執着せず臨機応変な対応が必要だ。

 

釣竿

 

関連リンク:ゾロ『言い訳したらどなたか助けてくれんのか?死んだらおれはただそこまでの男……!!』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧