Categories: ガンジー

ガンジー『弱い人間は決して許すことができない。許すということは、強い人間であることの象徴なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

許容範囲』だ。これが『狭い』ということは、『器が狭い』ということになる。器が狭ければ、中に入れられる物事の量も少ない。範囲を超えた量は、漏れ、それは怒りや妬み、憎しみの感情となって周囲に悪影響、あるいは負の影響を与えるだろう。『強い』というのは、『微動だにしない』という様相だ。『物怖じしない』し、『堅固である』という態度だ。そんな強靭な精神の修養に至るまでに通った道のりは、容易ではない。困難な道を歩いた人間の態度は泰然自若としていて、自信に満ち溢れている。

 

南フランスのモラリスト、ヴォーヴナルグは言う。

 

そういう人間の器は大きい。それはつまり、許容範囲が広いということを意味する。まず考えたいのは、『相手を許す』というほど、自分は偉い存在なのかどうかということ。何を偉そうに『許そう』などと。そういう謙虚な視点を一つ持ちたい。

 

 

『弱い人間は決して許すことができない。許すということは、強い人間であることの象徴なのです。』

 

私にはこの事実がわかっている。だが、わかってはいても、感情が高ぶり、抑えきれないときがよくある。私は繊細な心、複雑な思考回路、高いプライドを持っているから、正直人生を生きていると、腹が立つことばかりだ。だが、そのたびに暴力的な解決をしていては身が持たない。それに、それが愚かな人間のやり方であるということはよく理解している。正しいのはガンジーの言うような方向を向いて生きる人間だ。だから私には、この事実がよくわかっていると言ったのである。

 

しかし、毎回毎回、相手を許すときは容易ではない。最後には許すのだが、それに至るまでにかける時間が人並み以上である。それは私の器の小ささを表している。器が大きい人ほど、些細なことには気をとられないものである。私にもいいところはある。細部まで目が届くから、気の効いた配慮ができる。サービス業をやっているときは、『至れり尽くせりですね』と言われたものだった。しかし、そのポテンシャルにはデメリットもある。人の悪いところがたくさん見えて、そこが調整されるまでは相手を受け入れることができないのだ。

 

この性格は変えられそうもない。この問題を抱えて生きるのは私の宿命だ。だが、私の使命は、そのたびに相手を許すことである。

 

関連リンク:

『弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェームズ・アレン『根気よく、正しい方向の努力を続ける人にとって、自由で安らぎに満ちた幸せの扉に行き着けない理由など、どこにもありません。』 安岡正篤『積み上げて自分の身ほどの書物は、毎年読み続けるくらいの心がけが、人物を磨いていくのである。』 亀井勝一郎『人生は無限に近い。われわれの知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago