Categories: ガンジー

ガンジー『一人に可能なことは、万人にも可能である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まずはその前に、

 

というガンジーの言葉、あるいはソクラテスの、

 

この言葉を熟考する。そして、まず自らが動き出すのだ。その『一人』になるということだ。そしてその後に今回のガンジーの言葉を突きつける。自分にも、他人にもだ。

 

『私以外にこの国を救える者はありえません。』というジャンヌ・ダルクの様な主体的な勇気をもやし、マザー・テレサの言う様に、

 

自分たちのやるべきことをやればいいのだ。それはもちろん、この記事を考えた時でも同じである。

 

世界平和を実現させるためのたった一つの方法

 

自分たちのやるべきことをやればいい。人間皆がそれをしたとき、世界平和が訪れるのだ。

 

『一人に可能なことは、万人にも可能である。』

 

誰か一人が世界平和を本気で信じて実行したならば、それは皆にもできる。この真理を人間みんなが理解したとき、世界平和が訪れるのだ。だが、この多様性ある世の中で、個々各人にそれぞれ個性があり、独自性がある中で、人間が向く方向が同じになることがくるのだろうか。『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

そして世の偉人たちがこの世を生きたが、

 

 

未だにその『世界平和』は実現されていない。しかし、だからこそここに書いた真理はゆるぎない物になる。今まで、上位20%にいる偉人たちが賢明な答えをこの世に見出してきた。しかし、ただそれだけでは世界平和は実現することはなかった。それならば人間がやるべきことは一つしか残っていない。『一人に可能なことは、万人にも可能である。』と理解して、みんなが世界平和を本気で目指すのだ。それ以外に世界平和を実現させる方法は存在しない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ボビー・フィッシャーの名言・格言一覧 キケロ『厳しすぎる規則というものは、人間に害しか及ぼさない。』 ジョン・ドライデン『死人に口なし。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago