偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
科学と数学は、切っても切れない関係にある。実験でも検証でも、そこには必ず蓄積されていくデータがあり、当然、1回目、2回目という時に、数字が割り当てられ、その結果自体にも数値が割り当てられる。
『音楽』とはまるで、人と人とを繋ぐドアであり、山岡鉄舟が、
と言ったように、『原因と結果』は、切っても切れない縁であるわけで、至極単純に考えて、数学と科学も、密接不離の関係性にあるということになる。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。