Index

大江健三郎『もう取り返しがつかないことをしなければならない、と思いつめたら、その時、「ある時間、待ってみる力」をふるい起すように!』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

人がいる。ということは、親がいる。ということは、その親がいる。ということは、その親もいる。そうして我々は、命を繋がれ、今を生きている。ナポレオン・ヒル の名著、『道は開ける』にはこうある。

科学的な確率でいえば300兆分の1の確率で、両親から生まれているのだ

 

と。この世に生まれたこと自体が、奇跡なのだ。そんな奇跡の人生を、100%等身大で生きなくてどうするというのだ。我々は、ほかの存在になることはできないし、なる必要などない。今までその代々の親たちだって、『親』になる前に、少年、少女だった。苦しい思いもしただろう。悲しい思いもしただろう。病を克服し、怪我を乗り越え、死に直面し、経済的窮地を経験し、奇跡的に繋がれた命を、我々は生きているのだ。そのことについて、じっくりと考えるべきである。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

 

まだまだこれからである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧