Categories: エジソン

エジソン『人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

逆に考えて、人から批判されないということは、周囲の環境に、同調、追従することを念頭に置いているということだ。当たり障りなく行き、無難な選択肢を取り、なるたけ安定、平安、安穏とした毎日を送る様、画策しているということになる。しかし、それをしたところで自分が平和なだけで、その間にも世界のどこかでは、理不尽に人が殺され、あるいは命を落としている。だとしたら自分がやるべきことは、『自分の平安の確保』なのか。自問するのがいい。

 

坂口安吾はこう言い、

 

ドストエフスキーはこう言い、

 

ナイチンゲールは言った。

 

それにそもそも、人間が成長する為には、苦労しなければならない例えば、筋肉が太くなる理由は、トレーニングで傷ついたり、切れたりした筋繊維たんぱく質と休養によって補修され、そして、以前よりも強くて太い筋繊維となって復活する『超回復』と言われる現象が積み重なるからだ。つまり、まず最初に『負荷』がかかることが絶対条件。そして肉体がその負荷に、

 

(次こそは耐えるぞ)

 

と言わんばかりに、増強されて、太くなる。だとしたら、今よりも成長をする為には、当たり障りない負荷で満足していては、ダメに決まっているだろう。成長の仕組みを理解することが大前提である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

チャールズ・ブコウスキー『人は大きなことではなく、小さなことがうまくいかないと次第にイライラしてくるものだ。』 異名/通称/通り名 アラン『どんな平凡な俗人でも、自分の不幸を真似ると大芸術家である。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

エジソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago