Categories: エジソン

エジソンの名言・格言一覧

名言一覧

57個あります

『99%の汗ばかり強調されている…99%の汗が実るのは、1%の閃きを大切にしたときなのだ。』

『こんな大きな火事にお目にかかる機会はめったにないから、じっくりと見ておくがよい』
『私は失敗などしていないよ。1万通りのダメな方法を見つけただけだ。』
『人生における失敗者とは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。』
『決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。』
『人生において、私は一日たりとも労働したことがない。何をしても、楽しくて仕方なかったのだから。』
『もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果に文字通り、びっくり仰天することだろう。』
『ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。』
『すべては、待っている間に頑張った人のもの。』
『チャンスは衣を被ってやってくる。だから見逃してしまうのだ。』

10。
『母だけは何があっても、あるがままの私を理解してくれた。』
『成功というものはその結果ではかるものではなく、それに費やした努力・時間の統計ではかるものである。』
『どんな機械でも同じだが、具合が悪くなったときに、無理やり油を注いでも効果はない。悪くなった油を全部出してしまうのが先だ。』
『あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。磨けば光る。』
『我々は何事についても1パーセントの100万分の1も知らない。』
『困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。』
『私は決して、失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。』
『命令を質問の形に変えだけで、気持ちよく受け入れてもらえるだけでなく、その人の創造性も発揮される。』
『最高の思考は、一人の時に生まれ、最低の思考というのは、混乱の中から生まれる。』
『首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。』
20。

『チャンスがドアをノックしてもほとんどの人が気づかないのは、チャンスがたいてい作業服を着ていて、骨の折れる仕事のように見えるからだ。』
『大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。』
『ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。』
『私は売れないものは発明したくない。需要は実用性を立証するものであり、実用性こそ成功である。』
『懸命に働いている者は、決して歳をとるということはない。私は、自分の葬式の日をもって、人生からの引退の日とする。』
『私は運なんて信じちゃいない。幸運も不運もだ。たいていの連中は何回か試すと諦めてしまう。だがこの私は狙った結果が出るまでは絶対に諦めない。』
『幸運は、チャンスと準備が一致したときに実現する。』
『私はひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、ゴールに到達するまでペースを崩さない。』
『発明するためには、豊な想像力とゴミの山が必要だ。』
『成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。』

30。
『私は耳がよく聞こえない。でもそのために不利になったことはない。むしろ雑音が聞こえなくなって、集中力が増してよかった。』
『母だけは何があっても、あるがままの私を理解してくれた。』
『私は正規の教育を受けられなかった。学歴はゼロなんです。だから、発明家として成功したのでしょう。』
『いつでも必ず、もっとよいやり方がある。それを探せ。』
『すべての進歩、そしてすべての成功は、考えることから始まる。』
『もし両親が、子供の心の中に「情熱」を残してあげることができたら、それは貴重な財産になるに違いない。』
『ほとんどすべての人間は「もうこれ以上アイデアを 考えるのは不可能だ」という所までいきつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。』
『権威ある本といっても、すべては人の書いたものだ。』
『失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。』
『成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。』
40。

『私はこれまで、偶然のひらめきで、価値ある発明をしたことなど一度もない。』
『一日8時間労働制に感じた危機感は、労働時間の不足などではない。働くということが、ただの決まりきった作業になってしまうということだ。』
『もし私の発明で一人でも人が死んだとしたら、私には人生を生きる意味も資格もない。』
『人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。』
『絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。』
『より良い方法は、常に存在している。』
『完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ。』
『それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。』
『今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。』
『絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。』

50。
『成功しない人がいたとしたら、それは考えることと、努力すること、この二つをやらないからではないだろうか。』
『人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。』
『機械は生活を便利にした、将来はもっと便利になるだろう。しかし、用心しなくては人間が機械に使われるようになってしまう。』
『自然界の秘密を解き明かすのに、人間の理性に頼っていては駄目だよ。』
『発明とは、それが人類にとって本当に必要なものなのかを判断する能力である。』
『最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。』
『困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。』
57。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

エジソンの格言と向き合って内省する

トーマス・アルバ・エジソンとは(画像

アメリカ発明家。生誕1847年通称『発明王』。トーマス・アルバ・エジソンは1847年2月11日にアメリカ合衆国のオハイオ州ミランで7人兄弟の末っ子として生まれました。数々の発明品を世に送り出し、人々の生活をより豊かなものにしたことから「発明王」の異名で知られています。大変な努力家でもあり、「天才は1%のひらめきと99%の努力」という努力の重要性を説く有名な言葉も残されています。

エジソンは少年時代から好奇心が旺盛で、学校の授業中にも「1+1がなぜ2なのか」「どうしてAはPと呼ばないのか」など事あるごとに質問して教師を困らせていました。またトラブルメーカーであったとも言われており、建物を全焼させたり友人を薬の実験台にしたりといった事件を度々起こしていたため、学校も3ヶ月で退学させられてしまいます。

発明王としてのエジソンがその才能を開花させたのは17歳の時。カナダの駅で電信係として働いていた際、退屈な仕事に飽きた彼は自動で電信機を動かす機械を発明したのがエジソンにとっての最初の発明となりました。21歳の時には初めて特許を取得し、1877年には蓄音機の実用化で揺るぎない名声を手に入れます。

エジソンは終生オカルトに傾倒していたと言われており、晩年には霊界との交信を行う機械の発明に没頭しました。1931年、84歳で死去。3日後の葬儀の日にはエジソンを弔い夜中の1分間だけ全米中の電灯が消されましたが、何も聞かされていない人も多かったようで、突然の消灯に各地でパニックが起きたと言われています。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago