名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

野口英世『人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』

野口英世


日本細菌学者 野口英世画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『人は能力だけでは、この世に立つことはできない。たとえ、立身しても、機械と同様だ。人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』


『立身』とは、社会的地位を手に入れること。例えば、徳のない人間が人の上に立ち、その組織を運営したとする。すると、当然『徳がない』のだから、その運営方法は理不尽なものになる。理不尽なものが生み出せる力も、ある。あるが、それは『白い力』ではなく、『黒い力』である。

 

この世に光と闇が存在するように、黒い力が成し遂げられることは、所詮白い力の前には無力だ。

 

 

『踏むべき手順を踏んで大きくなる』のが成長、『踏むべき手順を踏まずに膨らむ』のが膨張。

 

徳がない人間が上に立てば、正当な評価、公正な処遇が行われない為、まるで、ところどころネジが外れた建築物のように、見かけは立派でも、実態は脆弱である。

 

上杉謙信は言った。

『戦場の働きは武士として当然のことだ。戦場の働きばかりで知行(報酬)を多く与え、人の長(おさ)としてはならない。』

 

このような判断が出来るのは、徳がある証拠だ。こうした判断が出来ない人間が人の上に立ったところで、そこに出来る城は、砂上の楼閣である。

 

関連リンク:蕭何の武功

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。 ※この黄金律は最重要な事実である。しかし、ありふれた『愛』の認識が多くの人間の思考を妨げている為、この黄金律が指し示す実態に辿り着くことが出来る人は、極めて少ないだろう。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

野口英世『人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『この世界には、人間の頭数と同様に、仕事は沢山あるはずである。』

 

『モノマネから出発して、独創にまで伸びていくのが、我々日本人の優れた性質であり、逞しい能力でもあるのです。』

 

『人は、四十になるまでに、土台を作らねばならぬ。』

 

『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』

 

『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。』

 

『絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。』

 

『周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』

 

『私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ。』

 

『過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。』

 



↑ PAGE TOP