Contents|目次

松下幸之助『無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これはなかなか難しい。何しろ、

 

カツ丼とハンバーグとカルボナーラ!あとコーラに、デザートはパンケーキ!

 

と注文してきた客に対し、

 

お客様、そのようなメニューではお体に差支えがあります。バランスよく食べないとですね、健康を損ねまして、その…。

 

とかなんとか言わなければならない。

 

 

血気盛んな人が相手なら、

 

あぁ!?なに言ってんだよテメエ!うるせえんだよこの野郎!どこにそんな店があるんだ馬鹿野郎!

 

と言って、大きなトラブルに発展する。しかし、この松下幸之助の言葉を考えるとなると、そうしなければならない。

 

だが、これもケースバイケースだ。例えばまったく違う様な場面に切り替えて考えてみる。客が、自分で決めたものを買おうとしてレジに持って来た。その時、古いタイプのものを、しかも恐らく間違っているものを買おうとしている可能性があることがわかった。例えば、組み合わせ的に、何かを充電させたいのだろうが、その充電器が、正常に機能しない可能性があったのだ。屋外とか、海外とか、機種が違うとか、様々な理由があるだろう。

 

 

だが客は目をルンルンと輝かせ、それを買おうとしている。どうやら、そのデザインがお気に入りだったようだ。そういう時、スタッフはどう対応するべきだろうか。そう考えると、松下幸之助のこの言葉は、なるほど傾聴に値するものである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『恋が消えなければ、夫婦の愛情は起こらない。』 アンリ・ファーブル『現実は常に公式からはみ出す。』 ノーマン・ダグラス『友人を見つけようと思えば、片目を閉じなければならない。友達のままでいようとするなら、両目だ。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧