名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タモリ『名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。』

タモリ


日本タレント タモリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ゲーテは言った。

『逸話集や格言集は社会人にとって最大の宝である。もし前者を適当な場所で会話の中に混ぜ、後者を適切な場合に想起するならば。』

 

ゲーテもタモリも、名言や格言の存在自体は、宝であると思っている。だが、それを『使いこなして自分のものとしている人』となると、 本当はそう多くはないわけだ。

 

『適切な場所で、適切な場合に想起する』ことが重要で、それが出来れば『自分のものとしている』ということになるが、そうじゃないなら、『ただ言いたいだけ』ということで、そこにあるのは、単なるナルシズムであり、無知である。

 

 

タモリの言葉を長年聞いていると、確かにタモリは、『名言を言う』という行為をあまり取らない。しかし、『名言を知らない』わけではないのだ。

 

例えば、俳優の松坂桃李の名前は、司馬遷の、

『桃李言わざれども、下自ら蹊を成す。』

 

から来ていて、桃や李(すもも)の木のように魅力あるところには、人が集まるという意味から、そういう人物になってほしいという親の願いが込められている、という話になると、タモリは、『司馬遷』という言葉を聞いた瞬間に、その引用元である司馬遷の言葉を言い当てたシーンがあった。

 

恐らくタモリは、『名言を言うだけ言って、意味を全く理解していない浅薄な人間』を見てきて、うんざりした過去を持つのだろう。それよりも重要なのは、その意味を理解して自分で咀嚼し、自分のものとする。そういうことが必要であると、ゲーテもタモリも言っているわけだ。

 

私なども、社会的な説得力がないので、名言を引き合いに出したほうが早いと思って、合理的な判断でそうすることがあるが、どちらにせよ私もまだまだだということだ。自分の言葉一つで、相手を説得させられる人物に成る必要があるのだから。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

黄金律

BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

 

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

25.『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。

知識と知恵は違う。それを理解するのが知性だ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

タモリ『名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。』

 

『俺は反省はしない。』

 

『日常で一番重要なことを伝えるには、低いトーンで小さな声で喋る方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。』

 

『初対面の人と上手く話す秘訣なんてないんです。心構えとしては、初対面と思わないことじゃないですかねえ。』

 

『友達なんかいなくていいんだよ。』

 

『人生とは後悔する為に過ごすものである。』

 

『人見知りじゃない奴は面白くない。』

 

『やる気のある奴は去れ。』

 

節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね。やっぱ心が自由にならないからね。』

 

『私もあなたの作品の一つです。』

 

『長寿番組の秘訣は反省しないこと。毎日の番組でいちいち反省していたら身が持たない。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP