Contents

ゲーテ『常によい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『最後には必ず救われるような目的を持つ』とも言えるわけだ。それが=よい目的、ということになる。そうしなければ、この言葉は成立しないからだ。だとしたらやはり、チラついてくるのは『愛』や『正義』というキーワードだ。これらが絡んでくる場合、往々にして必ず最後には報われる印象が強い。また、『愛』とは、しばしば『真理、神』と=であると考えられるわけだが、私が多くの偉人の言葉と向き合って内省して見出した言葉に、

 

『愛(神、真理)から逸れれば逸れるほど、虚無に近づく。』

 

というものがある。例えば人の金を盗んだり、家族を騙したりする行為は、逸れる行為であるが、刹那には快楽を覚えたとしても、心の底に生まれる虚無を隠すことは出来ない。それを『無い』ことにしてひた隠し、また新たな刹那的な快楽に走ろうとも同じことだ。心底に捻出された虚無を取り除くためには、そこから逸れたままではダメなのだ。

 

しかしそういう人が、そこに近づいていけばいくほど、心の底で凝り固まっていた虚無たる混沌の闇が、浄化されていく感覚を得る。それが『救われる』ということに極めて近い事実である可能性が高い。だとしたら、『よい目的』というのはやはり、愛や正義、真理や神といった、普遍的で、かつ不変的な尊い道標のことである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランソワ・ラブレー『病人が臨終となってから来る医者は幸せである。』 土光敏夫『どんな人にも必ず一つぐらいは長所がある。上に立つものは、その長所を活用するのだ。長所をどんどん伸ばしていくと、短所はだんだん影をひそめてゆくものだ。このことを忘れてはならない。』 カミュ『自由とは、より良くなるための機会のことだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧