名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

ゲーテ『すべてを自分自身のおかげだと思うとしたら、それ以上進歩はできない。』

ゲーテ


ドイツ詩人 ゲーテ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『すべては自分自身のおかげではない』からだ。まず、自分の両親が存在しなければ、自分は存在しない。例えそれがどんな親であっても、それが絶対的な事実だ。

 

その時点で、すでに自分の存在があることは、自分の実力だけではない。もしそれを疑うというのなら、悲しくも生まれてすぐにこの世を去ってしまった、全ての命のことを想像してみるといい。

 

 

自分の意識、無意識に関係なく、人は他の要素に影響を受けて、自己の精神を成長させている。(あの人に負けたくない)でも、(あの人みたいになりたい)でもなんでもいいが、その時点で、既に他の要素に影響を受けているのである。

 

それを自覚し、その事実を真正面から受け止めることが出来るのであれば、その人は一生成長し続けるだろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

35.『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。

『無知の知』。それは、『人間は生涯、全知全能になることはできない』ということを悟る知性。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ゲーテ『すべてを自分自身のおかげだと思うとしたら、それ以上進歩はできない。』


スポンサーリンク

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『女は決して自分の自然な姿を見せない。』

 

『人をほめれば、その人と対等になれる。』

 

『戦の前に敵を見くびるのは愚かなことであり、勝利のあとで敵に追い討ちをかけるのは卑怯なことである。』

 

『天には星がなければならない。大地には花がなければならない。そして、人間には愛がなければならない。』

 

『癖というものは抜けないものだ。おまえの特性の方を伸ばせばいいのだ。』

 

『人間を堕落に導くもっとも大きな悪魔は、自分自身を嫌う心である。』

 

『批判に対しては、身を守ることも抵抗することもできない。それをものともせずに行動しなければならない。そうすれば批判もやむなくだんだんにそれを認めるようになる。』

 

『毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。』

 

『この動揺する時代に自分までぐらつくのは災いを増すばかりだ。おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中を作り上げて行くのだ。』

 

『どんな方法で世界を知ろうと、明と暗の両面があるという事実は変わらない。』

 

『我々は高みに憧れるが、歩き出すことには無関心だ。山々を望みながら、平らな道を歩きたがる。』

 

『控え目な者は忍耐せねばならぬ。図々しい者は苦悩せねばならぬ。図々しくても控えめにしても、結局負い目を受けることは同じだ。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP