名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

尾田栄一郎『そこは実力がどうとかって考えるより、運と捉えておかないと、数字が下がった時にどうしていいかわからなくなっちゃうと思うんですよ。』

尾田栄一郎


日本漫画家 尾田栄一郎

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『数字の評価に関しては、そんなに欲をかいちゃいけないと思ってるんですよ。やっぱり漫画の基本は、それぞれの読者を楽しませているかということ。それをたくさんの人が買ってくれるかどうかは、もう運なんですよね。

 

そこは実力がどうとかって考えるより、運と捉えておかないと、数字が下がった時にどうしていいかわからなくなっちゃうと思うんですよ。自信を大きく失うというか。

 

 

だからちゃんと一回一回、ひとりの少年を楽しませられるかが大事で、その確認は自分でもしますし、担当にも訊きますし。だから裏を返せば、毎回毎回が自信作でもある。本当に面白いと思えた自信作しか提出したくないし、してないですからね。』

 

私は『ワンピース』が大好きで、STRONG WORDSを全て内省しているわけだが、その私が見ていて抱くのは、『媚を売っているところがある』という感想である。

 

いや、ルフィゾロサンジといった中心人物たちは、間違いなく信念の人である。それを囲む麦わらの一味も、同じようにそうである。

 

だが、妙に女がエロくて、オカマが出てきて、ロボが出てきて、様々なグッズに、コラボ企画があって、といった風な要素は、『ウケ』を狙っているような印象を得る。

 

それも、『より大勢の人のウケ』だ。まるで、ありとあらゆる層に根を張っていこうという、そいういう野心が垣間見えるときがある。私は本当に作品が大好きだから、別にそれでいいと思う。サンジのレストランなんかには絶対行きたいと思う。

 

『媚を売っている』と言ったら少し言葉はきついが、『数字を気にしていない』ということになると、嘘になるはずである。やはり、『ドラゴンボール』を抜きたい思いはあるはずだし、より大勢の人に見てもらいたいと思う気持ちはあるはずだ。

 

だから、『運』と一言で言うが、『運も実力のうち』の方がしっくりくるのだ。『至る所に根を張る努力』を、彼は惜しんでいないと思う。努力した人間は、報われるべきなのだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

尾田栄一郎『そこは実力がどうとかって考えるより、運と捉えておかないと、数字が下がった時にどうしていいかわからなくなっちゃうと思うんですよ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『どうやら、自分達の冒険があまりに楽しすぎて、後世に名を残す事を忘れてしまったらしい。まったく海賊って人種は、これだから困る。』

 

『何でドラマを重視したかっていうと、『ドラゴンボール』があったから。』

 

『「おれはお前みたいに頑張って、報われなかった奴を見た事がない」 泣けた。』

 

『中学の時、写生大会で大満足の写真の様な絵を描いた。特選で当たり前だと思ったけど、入選。特選の絵は、中学生らしい元気いっぱいの絵だった。』

 

『『ONE PIECE』は最後がいちばん盛り上がるマンガにします。』

 

『一度人気が出たら惰性でそのままの状態が続けていけばいい、と錯覚してしまう人もいるかもしれない。でもそうなった時点で、それはもう保持ではなくて”後退”なんです。』

 

『うまくいったら自分の実力、失敗したら自分のせい。こういうのが好きです。 』

 

『芸術とエンターテイメントは違います。芸術とは自分を主張するもので、エンターテイメントは人の為の作品づくりです。』

 

『追いつめられれば追いつめられるほ程、自分でもわからないパワーが出てくる。』

 



↑ PAGE TOP