Contents

ガウディ『何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『世界では何も発明されてないんだ。発明家の幸運は神が全人類の目の前に置いたものを見たに過ぎない何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』

 

この言葉を考える時に、併せて考えたいのは次の内容である。広告審議会『AC』の設立者、ジェームズ・W・ ヤングは、著書、『アイデアのつくり方』でこう言っている。

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない』

 

要は、発明とか、アイディアとか、人間は騒ぎたてるが、それらは全て、『既存の要素』を組み合わせたに過ぎない。この世にある要素を、全て並べてしまうと、天文学的な数字を使わなければならない為、例えば、世界は下記の図の様に、

 

 

この4つの要素だけで出来ていたとする。普通なら、こう言うことはあり得ない。人間、動物、昆虫、植物、宇宙、といった、実に様々な要素で成り立っているのが、この世であり、この様な図が、世界であるということはない。しかし、単なるイメージだ。この4つだけで出来ているとする。

 

ガウディは、『神は、この4つを最初から用意した』と言う『それを並び替えたり、組み合わせたりして、オリジナルな要素を生み出した』というのが人間の発明であり、アイディアなわけだが、しかし、それは『神が用意した要素』なのだから、『オリジナルな要素』ではなく、人間は、神を超えることは出来ない。ということが浮き彫りになってくるわけである。

 

しかし例えば、上の『赤と青』を混ぜ合わせて、『紫色の毒』を作ったとする。そんな色は、上の図になかった。これが例えば、『核爆弾』である。しかしガウディの考え方であれば、『それも結局神が用意した要素を組み合わせただけだろ』ということで、『その要素がなかったら出来なかったんだから、結局全ては神の手中にあるのだ』という発想が見えてくるのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『すべての欠点は長所にむすびついている。』 チャールズ・ブコウスキー『書くことの目的はまず第一に、愚かな自分自身の救済だ。』 トーマス・マン『幸福とは愛することであり、また、愛する対象へ、時としてわずかに、心もとなく近づいてゆく機会をとらえることである。』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

ガウディの名言・格言一覧