名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  > >  >

 

ガウディ『何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』

ガウディ


スペイン画家 ガウディ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『世界では何も発明されてないんだ。発明家の幸運は神が全人類の目の前に置いたものを見たに過ぎない何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』

 

 

この言葉を考える時に、併せて考えたいのは次の内容である。広告審議会『AC』の設立者、ジェームズ・W・ ヤングは、著書、『アイデアのつくり方』でこう言っている。

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない』

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    ガウディの言葉を自分のものにする



    要は、発明とか、アイディアとか、人間は騒ぎたてるが、それらは全て、『既存の要素』を組み合わせたに過ぎない。この世にある要素を、全て並べてしまうと、天文学的な数字を使わなければならない為、例えば、世界は下記の図の様に、

     

     

    この4つの要素だけで出来ていたとする。

     

    普通なら、こう言うことはあり得ない。人間、動物、昆虫、植物、宇宙、といった、実に様々な要素で成り立っているのが、この世であり、この様な図が、世界であるということはない。しかし、単なるイメージだ。この4つだけで出来ているとする。

     

    ガウディは、『神は、この4つを最初から用意した』と言う『それを並び替えたり、組み合わせたりして、オリジナルな要素を生み出した』というのが人間の発明であり、アイディアなわけだが、しかし、それは『神が用意した要素』なのだから、『オリジナルな要素』ではなく、人間は、神を超えることは出来ない。ということが浮き彫りになってくるわけである。

     

    しかし例えば、上の『赤と青』を混ぜ合わせて、『紫色の毒』を作ったとする。

     

     

    そんな色は、上の図になかった。これが例えば、『核爆弾』である。

     

    しかしガウディの考え方であれば、『それも結局神が用意した要素を組み合わせただけだろ』ということで、『その要素がなかったら出来なかったんだから、結局全ては神の手中にあるのだ』という発想が見えてくるのである。

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    30.『人間は今、『最高到達地点』にいない。

    その『真理』は誰から見ての真理だ。人間なら当然完全ではない。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    ガウディ『何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『創造的たろうとして、脇道に逸れてはならない。通常なされていることを観察し、それをよりよくしようとして努力すればそれでよい。』

     

    『物事を上手くやる為に必要な事。第一に愛、第二に技術。』

     

    『全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。』

     

    『サグラダファミリアの工事はゆっくり進むんだ。私のクライアントは別に急いでないからね。』

     

    『芸術作品とは、誘惑的でなければならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう。』

     

    『役に立たない人なんていない、ということを覚えておかないといけない。たとえ同じ能力がなくても、誰だって役に立つんだ。』

     

    『人間の作るものが神を超えてはならない。だからサグラダファミリアは高さ170mで、ムンジュイックの丘より3m低くなっている。』

     

    『私の親友たちは死んでしまった。私には家族も、客もいないし、財産もなにもない。だから私は大聖堂(サグラダファミリア)に完全に没頭できるんだ。』

     



    ↑ PAGE TOP