Contents

プルタルコス『人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、運のせいだと思いたがるものなのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私の部下が7年前の入社時、同僚に仕事で差をつけられ、言ったのはこうだ。

 

まあ、あいつ(同僚)の方が僕より社会に出たのは早いんで、差はついて当たり前かなって思います。

 

私もその時は、入社間もないから『今よりは』穏便な助言に徹した。しかし、その部下はそれから数年後、

 

僕は一生現実逃避をして生きていきます。

 

だとか、

 

僕は道具でいいです。

 

などという、『人生放棄宣言及び奴隷宣言』をし、時空を歪めることになる。だとしたら私の『やさしい助言』は、間違っていた。教育とは、その対象者の心身を健全な方向に向かわせる為に行う指導だ。私が行った助言のレベルや強度は、まだまだ甘かった。普通、歯がボロボロであればあるほど、『矯正』はきついだろう。

 

 

単純に、それと同じだ。彼にとって必要なのは、締め付けのキツイ矯正だったのであり、甘ったるい矯正ではなかったのだ。彼は甘やかされて育った。特殊な環境だったのだ。

 

しかし、経営の神、松下幸之助はこう言い、

 

イギリスの探検家、ラポックもピタリ同じことを言ったように、

 

自分が人と比べて能力が劣っていたとしても、それは恥ではない。恥なのは、そのかつての部下の様に、嫉妬や執着、見栄や虚勢といった、人間の間違った心の在り方に支配され、自分本位になり、人と自分の尊厳を、著しく低下させてしまう行為の方なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『どんな妻たちも、決して夫のためには化粧しない。』 ジェイ・エイブラハム『私は不況が大好きだ。不況は、受ける痛手も大きいが、 景気のいい時よりも悪い時の方が、成長分野が豊富にあることに気付かせてくれる。』 近藤勇『繰返してならぬものは 過失』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

プルタルコスの名言・格言一覧