Contents

アンドリュー・カーネギー『「明確な目標」があれば変化を起こして、環境を自分に従わせることができるが、そうでなければ、周囲に流され環境に支配されてしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

一言、『主体的』か『反応的』かということだ。反応的というのは、主体的の対義語であり、受動的と似たようなものだ。しかし、受動的の対義語が能動的だということを考えると、主体的の対義語は、反応的だということになる。意味は簡単だ。『物事に反応するだけ』の人間が、ここでいう反応的な人間なのである。

 

そういう人間は当然、カーネギーの言う通り、周囲に流され、環境に支配されることになる。何しろ、『主』たる自分に絶対軸がないのだ。軸がないから、フラフラと揺れ動き、風が吹いたらその方向に吹き飛ばされるハンカチの様に、環境に支配されて人生を生きることになる。しかし、主体的な人はそうならない。布は布でも、こっちは『旗』なのだ。その軸足は、しっかりと地中深くに突き刺さっている。風が吹いたところで、するりとその風をかわして、その位置から断固として動かない。

 

(こんなところでふっとばされて、違う場所に飛んでたまるか。この人生は、一度しかないんだ。)

 

そういう主体性が、一切の環境を自分の『肥やし』に変える。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

上島鬼貫『修行の道に限りあらざれば、至りて止まる奥もあらじ。』 ハインリッヒ・ハイネ『少しの悲しみもない純粋な幸福なんて、めったにあるものではない。』 シラー『誰も恐れない者は、誰からも怖がられている者に劣らず強い。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

アンドリュー・カーネギーの名言・格言一覧