Contents

アンドリュー・カーネギー『人間、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが、良いものが出来ると悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『優れた仕事』というところが既にポイントだ。自分一人で仕事をして、(優れた仕事をしている)と自負している人間は、ただのエゴイストであり、ナルシストだ。自分を神か何かだと勘違いしている、ただの無知者である。私自身がそういう人間の方向に行きそうだから、こうして強くくぎを刺しておかなければならない。

 

凡才の集団は孤の天才に勝る』という本があるくらいだ。ここでは、グループ・フローという、グループ全体が至高体験つまり『フロー状態』を味わうという集団にしか見いだせない境地を説いていて孤高の天才が傲慢不遜に陥らないように、網を張っている。

 

 

オノ・ヨーコは言った。

 

自分一人で『世界平和』が実現できると思うだろうか。思わないのであれば、そこにいるのは知者である。人間一人の力など、無力だ。しかしそれが積み重なって山となったとき、人間は甚大なエネルギーを生み出す。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『どの偉人も人によって常に助けられている。偉人の才能は、森羅万象から良いものを引き出すことだからだ。』 ヒルティ『人間の真の誠実は、たとえば礼儀正しさと同じように、小さなことに対するその人の態度にあらわれる。』 ア行(偉人一覧)

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

アンドリュー・カーネギーの名言・格言一覧