Contents

島崎藤村『明日は、明日はと言って見たところで、そんな明日はいつまで待っても来やしない。今日はまた、またたく間に通り過ぎる。過去こそ真だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ツルゲーネフは言った。

『「明日は、明日こそは」と、人はそれをなだめる。この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。』

 

島崎藤村とツルゲーネフは、同じ的を射ている。『過去こそ真』と言う為には、『今日』を『今』と表現した方がわかりやすい。『今』であれば、それが一瞬であるということがわかる。もう、さっき通り過ぎた『今』は、自分にとっての『過去』となっている。『今』と『明日』は、目の前のジュースが置いてあるかどうかは定かではない。

 

しかし『過去』なら、確かに置いてあったのだ。確固としているものは、過去のみである。それならば、その流動変化する可能性のある今と未来を、どう変化させるかは、自分次第だ。コップを空にしたいというのであれば、ジュースを飲み干してしまえばいい。だとしたらコントロール可能だ。それが未来なのである。過去は変えることが出来ないのだ。つまり、未来というものは、待っていれば訪れるというよりも、自分でり開くものなのである。『運気を占う』のではない。『気運を呼び込む』のだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・ロシュフーコー『運命は理性の力では直せない数々の欠点を改めさせる。』 グレース・ケリー『彼は決まってこのように言います。「まず私の政府に相談してみないと。」』 ウィリアム・ジェームズ『人生は価値あるものだと信じなさい。そうすればあなたのその信念が、人生は価値あるものだという事実を生み出すでしょう。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

島崎藤村の名言・格言一覧