名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タキトゥス『裏切者は、彼らが利得を与える人たちによってさえも憎まれる。』

タキトゥス


帝政ローマ哲学者 タキトゥス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


最近見た何かの記事に、こういうものがあった。どこかの偉大な日本人が、その見識の高さを買われ、アメリカのCIAに入らないかと勧誘された時、その為には日本の国籍をアメリカに変えなければならないと言われた。

 

しかし、その日本人は、

『もしその誘いを受け、私が日本の国籍を変えてそこに入るなら、私はいずれアメリカに対しても、同じように裏切ることになるだろう。そんな人間を信用しない方が良い。』

 

と言って、断ったのだという。

 

 

すると、彼は更なる信頼を得て、それまでよりも増して、重要人物として扱われるようになったというのだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

タキトゥス『裏切者は、彼らが利得を与える人たちによってさえも憎まれる。』


スポンサードリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

タキトゥス関連の書籍

 

同じ人物の名言


『繁栄は人間の心にとりて、不運以上にきびしき試練なり。人間は不幸に堪えられうるも、幸福には腐らさる。』

 

『邪なる平和は、戦争より邪悪なり。』

 

『先祖と子孫のことを考えなさい。』

 

『国家が腐敗すればするほど、国家は法を多く破る。』

 

『偽りの名のもとに破壊、殺戮、強奪を行うことを、彼らは支配と呼ぶ。また街を破壊し人気を絶やすことを、彼らは平和と呼ぶ。』

 

『神々は強い側に味方する。』

 

『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。』

 

『昔は犯罪によりて苦しみ、今日は法律によりて苦しむ。』

 



↑ PAGE TOP