名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

アナトール・フランス『偉大なことを成し遂げるには、行動するのみならず夢を見なければならない。』

アナトール・フランス


フランス詩人 アナトール・フランス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『偉大なことを成し遂げるには、行動するのみならず夢を見なければならない。』

行動だけではなく、夢を見る。そんなことを考えた時に見えて来るのは、『目線の高さ』である。

かの『四聖』に数えられる、

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストには共通点があり、

キリスト


それは、


1.親の職業を継がなかったこと

2.伝統的なしきたりや体制を改革しようとしたこと

3.人一倍の努力家であったこと

4.確固とした信念を持ちそれを貫いたこと

5.見据えた的の規模が大きすぎて周囲の理解が追いつかなかったこと

というものだった。彼らが『伝統的なしきたりや体制』を改革しようとした理由は、『見据えた的の規模が大きかった』からであり、『高かった』からだ。

 

しかし、それがまるで太陽のごとく断固としてそこに固定されて光り輝いているのを知っていて、

 

 

だからこそ『確固とした信念でそれを貫き』、『人一倍努力』することが出来た。つまり彼らが見ていたのは『光』である。太陽の様に、断固として燦然と輝く、圧倒的な光。

 

それは『真理=愛=神』だ。

 

まるで彼らは、それらの圧倒的な力に導かれるように、行動したに過ぎない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

アナトール・フランス『偉大なことを成し遂げるには、行動するのみならず夢を見なければならない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『はたして人は、不徳なくして徳を、憎しみなくして愛を、醜なくして美を考えることができるだろうか?実に悪と悩みのおかげで地球は住むにたえ、人生は生きるに値するのである。』

 

『人生の真実は、美味で、恐ろしく、魅力的で、奇怪、甘くて、苦い。そしてそれがすべてである。』

 

『もし私が神だったら、私は青春を人生の終わりにおいただろう。 』

 

『恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。それは憎しみである。恋には暴力が必要である。相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。』

 

『嫉妬は男においては弱さであるが、女にあっては一つの強さである。』

 

『われわれは女性にしゃべらす薬を持っているが、女性を沈黙させる薬は誰も持ってない。』

 

『本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。』

 

『賢く考えていながら、愚かに行動してしまうのが、人間の性だ。』

 

『悪は必要である。もし悪が存在しなければ、善もまた存在しないことになる。悪こそ善の唯一の存在理由なのである。』

 

『女性の服装に興味を持つのは、中身の女性に興味のない男性だけだ。』

 

『暴力にかかわることにはまったく参加せず、あらゆる迫害に苦しむことを覚悟すれば戦争はなくなるであろう。それが戦争をなくす唯一の方法である。』

 



↑ PAGE TOP