名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

コペルニクス『思弁ばかりが十分で、理性が不十分であってはならない。』

コペルニクス


ポーランド天文学者 コペルニクス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


思弁とは、経験に頼らず、論理的な思考に頼って物事を認識しようとすること。だとしたらここで言う『理性』とは、『経験に則って判断する』ことである。

 

(これくらいの強度なら耐えられるはず)と考えるのが思弁、(これ以上の力を加えると手を痛める)と判断するのが理性だ。

 

例えば、『机上の評論家及びエセ指導者』と、『現場のベテラン作業員』だ。

 

 

『現場を知らないお前なんかに指示されたくねーよ』ということなのである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

25.『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。

知識と知恵は違う。それを理解するのが知性だ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

コペルニクス『思弁ばかりが十分で、理性が不十分であってはならない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『学者の仕事は、 神に許される範囲で真理を探究することだ。』

 

『地球の可動性を禁じるものは、何も無い。』

 

『太陽は宇宙の中心であって不動であり、太陽の運動と見えるものは全て実は地球の運動である。』

 



↑ PAGE TOP