名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

クレオパトラ『国を支配しているのは男。その男たちを支配しているのは私。』

クレオパトラ


古代エジプトファラオ クレオパトラ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


グレース・ケリーもこう言ったが、

『いつの時代でも、世の中を支配する男性の陰には、その人に感化を与える女性がいて、いろんな形で助けていることが多いのです。』

 

『それでも国を支配しているのは男』である事実がカギである。

 

男には力が備わり、女にはそれがない。しかし、子を生むことが出来るのも、子に乳をあげることが出来るのも、女だけである。だとしたら、それぞれに適したことをすればよく、それぞれが、それぞれに足りないところを憂いても仕方がない。男は乱暴で、女は陰険であるのも、それぞれの特性上、自然とそうなるわけであり、女にも力が備わっていれば、乱暴になっただけのことだ。

 

つまり、クレオパトラは『女』を極めた。女について考え抜き、女に出来ることを見極め、それを極めた。その結果、この言葉だけを一見すると、高慢ちきの自惚れた女に聞こえるが、しかし、女に支配されることのない私からすれば、彼女はとても健気であり、愛らしささえ覚える。

 

男は女を、守ってあげなければならないと再確認するのである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

19.『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。

人間は皆、ダイヤモンドだ。いや、それ以上の価値があるのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『女が虚ろで神秘的なのは、この世が虚ろで神秘的だからだ。男は鈍感である。』

 

黄金律

『器が大きいのは男だ。だが、器の数では女に遠く及ばない。』

 

 

 

クレオパトラ『国を支配しているのは男。その男たちを支配しているのは私。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 


↑ PAGE TOP